さば

江戸や鮨八  です。
クイズです!
今日は、何の日でしょうか?

3月8日 サバの日です。
シャレですよね。

というわけでサバ 仕入れました。
ついでにサバふぐも(笑)

今日の魚は、
なんと、活きてる のどぐろ!!
活きてるヒラメ
活きてる スズキ
活きてる スルメイカ
ヤリイカ
あじ
マトウダイ
などなど

今朝獲れの魚バッチリです。

■サバ
サバって何を説明しようか悩むぐらいの特徴が無い、いや、見出していないのかな。

日本全国津々浦々獲れます。
しかもイナダなどの様に群れで泳ぐので大量に獲れます。
しかもたくさん。

銚子では、多い日に千トン単位で揚がるぐらい沢山獲れるお魚です。

サバを読むという言葉がありますが、この沢山獲れるところから来ています。

沢山獲れるから数えるのが大変で売った方は、数を多く言う、買った方は数を少なく言っていつも数が合わないで、ゴマかすことが日常的にあった様で、そのから転じて数をゴマかすことを、サバを読む。と、なった様です。

沢山獲れるが故ですね。

サバの旬は、秋から冬です。
秋サバ、寒サバなどの言葉を聞く機会があるかと思います。

ですので季節は、もうすぐ春。そろそろ寒サバも終わりですね。

今日の様に寒い日には、寒サバ バッチリです。

3月8日サバの日。サバを食べましょう(^o^)/