さより

魚バカ はやっちゃん  です。
今日は、海からの春の便り、サヨリが欲しくて銚子漁協まで行ってきました(^o^)/

今日の魚は、
泳いでる 星カレイ
泳いでる 真鯛
泳いでる 黒たい
アジ
いしなぎ
のどぐろ
ヤリイカ
スルメイカ
などなど

■サヨリ
サヨリって名前だけは、聞いたことありますよね。苗字は、吉永、、、

サヨリは、形を見ての通りサンマの仲間です。
でもサンマほど大きくは、なりません。

時期にもよりますが超が付く高級魚です。

3月ぐらいになると、値段も下がるのですが見ての通り魚が少ない為、超お高いです。

さてサヨリは、光物なのか白身なのかお店によっても扱いが分かれる所ですね。

・白身理論
光物に分類するほど安い物ではない。
上品な身質は、白身そのものという意見。
明らかに光物の身質、サンマ、イワシ、アジ、サバのように赤みのある身質では、ありません。

・光物理論
分類上の定義でいえばダツ目という仲間、サンマなどと同じに分類される為、光物である。

どっちなんでしょう?

また、どっちでも美味しけりゃいいよねーという理論(笑)

さて、本題
サヨリは、白身の仲間にされるぐらい上品な身質が身上。
上品な身質を言葉で表すと、
きめ細かな舌ざわり、
ほんのり香るアブラ、
そして1番の特徴の旨味の強さ。

コレがサヨリの特徴です。
ぜひ、サヨリの上品さを味わって春を感じていただきたい逸品です。